CLOSE
  • HOME
  • EVENT
  • 緑丘戦沒者慰霊祭の挙行について

EVENT

小樽商科大學のイベントのご案內

開催日時 : 2021.8.15終了しました

緑丘戦沒者慰霊祭の挙行について

 緑丘戦沒者慰霊祭を以下のとおり挙行いたします。

 なお、昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止の観點から、參列者の規模を縮小しての開催となります。參列者はご遺族、緑丘會役員、本學役員及び學生代表のみに限定いたしますので、一般參列者のご出席はお控えくださいますようお願い申し上げます。

【日 時】令和3年8月15日(日)11時59分から
【會 場】緑丘戦沒者記念塔(小樽商科大學1號館(研究棟)駐車場前)
【式次第】一.開式 の辭
一.黙   禱
一.學長 挨拶
一.緑丘會挨拶
一.獻   花
一.校歌 演奏
一.閉式 の辭

(緑丘戦沒者記念塔)
大學構內の東側はるか石狩灣を望む高臺に、緑丘戦沒者記念塔はひっそりと建っています。戦火に散った347人の氏名が刻まれた墓石と、「戦の野に果つるとも 若き命 この丘にとヾまりて 消ゆることなし 友よ 安らかに眠れ」と書かれた碑石が納められているこの記念塔は、今はなき、本學仏語教授で名譽教授であった松尾正路先生の呼びかけで緑丘會(同窓會)が全國的に募金活動を展開し、昭和44年に完成しました。その後毎年8月15日には、ご遺族をはじめ同窓生?同期會の人々が記念塔に集まり、若くして戦死した家族や友人を偲んで、慰霊祭を実施しています。

【お問い合わせ先】
小樽商科大學総務課総務係
TEL:0134-27-5206
E-Mail:shomu◆office.otaru-uc.ac.jp
(◆を@に変更して送信してください。)

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求
草蜢社区在线观看免费下载